開館および新型コロナウイルス感染症対策について

長谷川町子美術館・記念館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開館を延期しておりましたが、7月11日(土)に開館の運びとなりました。
また、関係機関から情報の収集に努めるとともに、以下の対策を行います。

・一度に多くのお客様が集中しないように入館者制限を行います。
 10時~11時 50人まで受け入れ
 11時~12時 50人まで受け入れ
 12時~13時 50人まで受け入れ
 13時~14時 50人まで受け入れ
 14時~15時 50人まで受け入れ
 15時~16時 50人まで受け入れ
 16時~16時30分 50人まで受け入れ(受付締切16時30分)

 ※入館受付(チケットの販売)は美術館のみで行います。
 ※入館のお客様全員に整理券を配布いたします。(9時50分より配布開始)
 ※整理券の配布状況によっては、ご入館いただけない場合もございます。

 ご来館の日時が記載されておりますので、お客様ご自身の行動履歴を把握するため、必ずお手元に保存してください。

 ※館内の混雑状況により入館受付締切時刻を早める場合がございます。

・エントランス、受付、館内の各所にアルコール消毒液を配置し、お客様にご利用いただけるようご案内いたします。
・タッチパネルや手すりなど、多くのお客様がお手を触れられる箇所は、15分おきに係員が消毒液による清掃を行います。
・展示室内に空気清浄機を設置します。
・空調による換気を徹底いたします。(24時間換気)
・スタッフはマスクやフェイスシールドを着用のうえでご案内いたします。また、こまめな手洗い、手指の消毒を励行するとともに、健康管理に努めます。
・記念館のロビーおよびショップエリアは、当面の間チケットをお持ちの方のみ入場が可能です。
・カフェは、状況により休業させていただく場合もございます。

【ご来館の皆様へのお願い】

以下のお客様につきましてはご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
 ●体調がすぐれないお客様
 ●発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状があるお客様
 ●身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様

・マスクをご用意できるお客様は、マスクの着用をお願いします。また、マスクをお持ちでない方は、ハンカチなどで口や鼻を覆う、上着の内側や袖で覆うなどの咳エチケットにご留意頂き、周りのお客様に飛沫をとばさないようご配慮をお願いします。
・入口で検温を実施いたします。(37.5℃以上の方はご入館いただけません)
・館内は、前後のお客様との距離(2m、最低1m)を保ちながら、ご鑑賞いただけますよう、お願いします。
・館内での会話はお控えください。
・当面の間、団体のお客様の受け入れはいたしません。